忍者ブログ

発破技士

平成30年 第8問 発破技士

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成30年 第8問 発破技士


  • 電気発破の結線及び配線に関し、 誤っているものは次のうちどれか。


    (1) 発破母線及び補助母線は、 電線路その他の帯電するおそれのあるものから離し、また、 リークしないように湿地や水溜りのある場所を避けて敷設し、発破母線は、 点火するまでは発破器側の端を短絡し、 反対側の端を長短不ぞろいにしておく。

    (2) 水中又は水孔発破に使用する電気雷管の脚線は、 水中又は水孔において結線する箇所をできるだけ少なくし、 かつ、 水中での結線箇所に防水の措置を講じる。

    (3) 脚線の結線方法には、直列結線、並列結線及び直並列結線があり、直列結線では一箇所でも導通不良があれば全部が不発となり、 並列結線では導通不良箇所のみが不発となり、 直並列結線では、 直列に結線した複数の回路のうち導通不良のある回路のみが不発となる。

    (4) 点火前の発破回路の抵抗の測定は、 他の作業員が安全な場所に待避した後、火薬類の装てん箇所から30m以上離れた安全な場所で行うことを原則とするが、1m A以下の光電池式導通試験器を用いて測定する場合は、 この限りでない。

    (5) 結線後の発破回路の全抵抗の実測値が、 計算値の80~120%の範囲にある場合は、 抵抗不良としての処置を講じなくてよい。



資格試験一覧
体験ブログ

無料 競艇予想 本日の競艇レース一覧
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R